初の母親学級に参加

今日は通常の健診後、病院で開催している母親学級に参加してきました。


今日のテーマは『お産』。


お産の流れや入院の目安などを産婦人科医の先生がわかりやすく説明してくれました。


お産が近づくにつれ、少しずつ不安が増してきていたので、話を聞くことで多少不安が減ったような気もします。


余談で触れた、手相の話がなかなかおもしろかったです。


人間の手相は赤ちゃんのときに形作られる折りじわのようなもので、手相占いは人間の構造的に的外れでもないという話。


●親指の関節の折り皺が、親指近くを縦に通る生命線。

●小指と薬指の関節の折り皺が感情線。

●人差し指と中指の関節の折り皺が、手の真ん中を通る頭脳線。


親指はお腹の中にいる胎児のうちから活発に動き、脳を刺激することで成長を促す働きがあるらしく、親指がよく動くということは生命力があると言えるとか。


感情線につながる小指と薬指の動きは、反射神経によるもので、より原始的な動き。


そして、人差し指と中指は脳からの司令に基づいて動くものだそうです。


なるほど〜、納得できちゃう〜。思わず、自分の手のひらを見ちゃいました。


妊婦体操&ストレッチのビデオも見ました。早速、今夜から実践しますかっ(^^)v