4D撮影

今日は、病院で赤ちゃんの“4D撮影”をしてきました。


平面が2D、立体が3D、でも4Dって??


先生の説明によると、立体映像を時間を追って撮影するのが4Dだとか。


ディズニーの音楽をバックミュージックに、
超音波で赤ちゃんの立体映像を撮影しちゃうという、
嬉しい?企画。


客観的に観るとかなりグロテスクな映像なのですが、
はじめてみる我が子の姿に感動!!!


15分間くらいの撮影時間だったのですが、
残念ながら睡眠中だったようで、ほとんど目をつぶったまま。


先生も、私のお腹をポンポン叩いて赤ちゃんを起こそうと試みていましたが、
微動だにせず。。。


寝たら最後、ちょっとやそっとの刺激では起きないのは、
パパ譲りかも!?!?


でも、よく寝るのはママ似かな。



先生の話によると、胎児は20分感覚で寝たり起きたりしているそうです。


目、鼻、口から、手や足、足のかかとまで確認ができ、
なんだか不思議な気分になりました。


これまで平面的な画像でしか見ていなかったので、
胎動でお腹の赤ちゃんの存在は意識はしていたものの、
顔や身体の輪郭を目にすると、やはり特別な感情が芽生えます♪♪


早く会いたいなぁ〜。


予定日まであと10週間弱。
なんだか胎動が、一層愛しく感じられます。