かしこみ、かしこみ。。。

快晴の中、昨日“安産祈願”に行ってまいりました。


足を運んだのは、安産の神様として有名な水天宮!


水天宮の近くには、マタニティーショップなんかもあったりして、
昨日もたくさんの妊婦さんがお参りに来てました。
(私もそのひとりでしたが・・・。)


11月という季節柄、七五三で参拝されている方も多く、
境内はとてもにぎやかでした。


混雑のためか、本殿には妊婦本人のみしか昇殿できず、
ダンナさんは外で待機。。。


宮司さんが端正な顔立ちで、声も清からだったせいか、
本殿に昇殿した妊婦たちもどことなくさわやかな気持ちで
祈祷を受けることができました。


宮司さんの祝詞の中で、
「・・・悩むことなく〜、苦しむことなく〜、・・・」
というフレーズと、


結びの言葉の、
「かしこみぃ、かしこみぃ、もの申すぅ〜。」
というフレーズが、何故か耳に残り、
祈祷を受けたあとも、呪文のように繰り返してしまいました。


まだまだ妊娠生活は中盤にはいったばかり。
どうか、安産でありますように。
かしこみぃ、かしこみぃ、もの申すぅ〜。