マタニティーマーク

妊娠がわかると、市役所や区役所で母子手帳と一緒に渡されるのが、
マタニティーマークのキーホルダー♪




私はこのマークを友人が妊娠した際に教えてもらって知ったのですが、
まだまだ知名度が低いのが現実。。。


このところ貧血になることが多いので、
電車に乗るときはいつもカバンにこのキーホルダーをつけてはいるのですが、

朝の通勤電車では、みんな席に座りたいものですし、
座った人は眠っているか、下を向いて本や新聞を読んでいることが多いので、
なかなかキーホルダーの効果は期待できません・・・。


そんな中、今朝通勤電車に立って乗っていたところ、
斜め前に座っていた女性が、
「座りますか?」と優しく声をかけてくれました。


すぐ降りるところだったので、丁重にお断りしましたが、
とてもうれしい気持ちになりました。


ちょっと肩がぶつかったりしても、
「すいません」の一言すらなかなか交わすことのない朝のラッシュの中、
優しい言葉をかけられ、なんだかとても幸せな気分になりました。
おかげで(?)、今日一日気分が悪くなることもなく過ごせています。


斜め前に座っていたお姉さん、素敵な一日をありがとうございました☆