パティシエ登場!!

シフォンケーキ


昨日、我が家にパティシエの友人が遊びに来てくれました。


シフォンケーキを習おう!ということで来ていただいたのですが、
ほとんどやって頂いちゃったかも。。。


つくったシフォンケーキは2種類。


ひとつはちょっと大人なシフォンということで、
モスカテル入りプレーンシフォン。


そしてもうひとつは、抹茶シフォン。


簡単に作り方をおさらいしますと、
材料は、

●小麦粉
●砂糖(グラニュー糖)
●卵黄
●卵白
●サラダ油
●水
●塩(少々)

と、大体家にあるものでできちゃいます。


今回はお菓子作りの道具がほとんど我が家になかったので、
実家からハンドミキサーや粉ふるい器などを拝借してまいりました。


1)まず、ボウルに卵黄を入れほぐします。そこに砂糖、塩を入れて、
  マヨネーズ状になるまで混ぜます。


2)そこへサラダ油を入れ、よく混ぜます。
  これは生地と水を分離させにくくするためだとか。


3)次に水を入れミキサーでよく混ぜ、乳化させます。
  玉ができないように、一気にまぜるのがポイントっ!!


4)ここへふるった小麦粉を入れ、ハンドミキサーでぐりぐり混ぜ合わせます。
  この、“ぐりぐり”が重要!
  満遍なく、生地を混ぜ合わせなければなりません。


5)メレンゲをつくります。
  別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てます。
  表面が白っぽくなってきたら、砂糖を2回くらいにわけて投入。
  とにかくよく混ぜます。


6)メレンゲがしっかりしてきたら、生地を3回にわけて加え、
  ゴムべラでよく混ぜます。
生地につやが出てきたらO.K.


7)生地を型へ流し込みます。


8)あとはオーブン(170℃)で40分程度焼けば完成!!
最後に、ひっくり返して冷ますだけ。


焼きながらお茶でも飲んでおしゃべりしていると、
あっという間に完成です。



初めてトライしたシフォンケーキでしたが、パティシエ先生のおかげで
大成功!!




土曜の午後に家でお菓子作りなんて、ちょっと優雅な時間の過ごし方ですね。


今度はひとりでリトライしてみま〜す。