東京マラソンを振り返って

2月18日に開催された、第1回東京マラソン
って、出場したわけではないのですが・・・。


私は抽選外れ組。でも、気持ちは東京マラソンに参加してたんです(*^。^*)
というわけで、勝手に振り返ってみましたっ。


フルマラソンに参加した友人も無事完走!これには感動しましたっ。
冷たい雨の降りしきる中、頑張った皆さま、ほんとうにお疲れさました。


私は抽選に外れ、そして当日の雨天に尻込みし、結局テレビ観戦してました(^・^)


今回の東京マラソンは男子の代表選考指定マラソンということで、
テレビ中継は主に男子の先頭集団を追いかけていました。


そこで私が応援したのは、箱根駅伝の☆だった徳本選手。
現在は社会人選手として、5,000mなどで活躍中だとか。
結果は、見事初マラソンで5位入賞!!


大学4年生の箱根駅伝で挫折した際に、『必ず強くなって戻ってくる』と誓ったのそうで、
試合前のインタビューで、『応援してくれた人々に、強くなった自分をみせたい。』と力強く語っていました。


最後までトップ集団に残り、歯を食いしばって走る姿に感動しました。



そしてそして、バルセロナオリンピックの銀メダリスト、有森 裕子選手のラストラン。
笑顔で沿道の応援に応えながらラストランを味わうように走る姿に、じんわり涙が滲みました。
お疲れさまでした。


あの有森選手がモンジュイックの丘を駆け上がる姿をテレビで観たのが、
私がスペインに興味をもった最初のときでした。


ただただ、テレビにかじりついて応援してました。
バルセロナ・オリンピックが1992年だったので、あれから15年?
あのときの感動は今でも鮮明に覚えています。


人が一生懸命走る姿は、なぜか感動させられますね。
来年は私も東京マラソンに参してみたいな。どうか抽選が当たりますように。。。