13/500

1月も半ばだというのに、やや出遅れ気味のジョギング計画。


今月はまだ13Kmしか走ってません。。。
年間目標が500Kmだから、今日で達成率は 13/500Km。
先はずいぶん長そう・・・。


こんなのんびりムードのジョギング計画ですが、
時折進捗状況を掲載していこうと思います。


というのも、書いていかないと忘れちゃうというのがひとつ、
また、公表しておかないと、途中でめげちゃいそうだから。


汗を流すのが心地よいと思える余裕が出てきたこの頃、
通勤電車ではこんなものを読んでいます。


3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)


私の場合、『3時間台でマラソンを走ろう』などという目標は
まだまだ持てないレベルですが、
ジョギング初心者にもわかりやすい読み物で結構ためになります。


今日心に残った箇所は、
アテネオリンピックの女子マラソンの金メダリスト、野口 みずきさんの
座右の銘が、『走った距離は嘘をつかない』だということ。


金メダリストが言うと、重みがありますよね。
アテネオリンピックで力強く走っていた野口選手の走る姿が目に浮かびました。


思えば私が初めてマラソンに感動して涙したのは、1992年のバルセロナオリンピック
有森 裕子選手の直向きな走り姿をテレビで観たときでした。


走る姿って、どうしてあんなに感動するんだろう。