東京10Kクリスマスマラソン

12月16日(土)12:45分頃、スタートの合図とともに始まった、10Kマラソン


天気は前日までの雨がうそのような、快晴。

寒さ対策用に購入した、ランニンググローブ、長袖Tシャツがいらなかったかな?というほど。
スタート地点に立った時は、半袖Tシャツを持ってこなかったことを若干後悔までしちゃいました。


それでも、スタートした途端に、雲が出てきて日が陰ったので、走るにはむしろちょうどよく、今回のためにあわてて購入した長袖Tシャツも無駄にはならず、大活躍でしたっ。


スタート地点には、千葉真子さんが立っていて、ちょっと感動。
千葉さんて、意外と背高いんだなぁ〜なんてのんきなことを考えながら、スタート!


そもそもまともに練習をしていない私ですので、普段の練習では長くても6Kmくらいしか走っておらず、10Km走りきれるのか、正直不安でした。。。


クリスマスマラソンということで、トナカイやクリスマスツリーの仮装をした愉快なランナーたちが颯爽と走っていく中、マイペースに走りました。


ダンナさんは、私が途中で逃げ出さないように?と、一緒に伴走してくれました。


おかげで?、なんとか無事完走することができましたっ。
大人になってひとりで走るはじめてのレースでしたが、完走できたのは正直うれしかった♪


私もまだまだやれるじゃん!?


タイムは人様に言えるようなものではありませんでしたが、今回の目標は『完走』だったので、とりあえずは目標達成!!!


一緒に走ったダンナさんには、「最初からペースを抑えてはダメ」とか、「下りは前傾姿勢で体を預けて」とか、いろいろ言われましたが、マイペースな私としては、今回参加して完走したことに大満足☆
『来年はハーフマラソンくらいはチャレンジしてみたいなぁ〜』なんて夢を描きつつ、スタートして5Kmくらいで疲れてる現実。。。まだまだ先は長そうです。


ゴールを切ると、お水とバナナが待っていました。たかが10Kmなのに、バナナの味は美味でした。でも、バナナって走る前に食べるんじゃないんでしたっけ??



追伸 ↓参加賞はトナカイTシャツでしたっ。