鎌倉&江ノ島トレーニング

今週末はダンナさんが不在だったので、両親と鎌倉・江ノ島へ日帰り旅行してきました。


久しぶりの三人旅だったので、朝からはりきってでかける予定をたてたのですが。。。


朝はあいにくの雨。でも、とりあえず行ってみようとということで、でかけました。
日頃の行いがいいからか、鎌倉に着く頃には晴れ間がでてきました。


というか、気温はぐんぐんあがり・・・。久々に汗のにじむ陽気に。


午前中は、銭洗弁天→源氏山公園→寿福寺のややハイキングコース。


源氏山公園から寿福寺への道はちょっとした険しい道で、革靴を履いていってしまった私は大慌て。


足ひとつ分くらいの道幅の岩場をなんとか通り抜け、北条政子のお墓のある寿福寺へ。




寿福寺境内は、世界遺産登録を目指しているとかで、入ることはできませんでしたが、とてもキレイでしたっ。



軽いハイキングを終え、ランチ♪お昼は懐石料理のお店に入ったのですが、これが大当たり☆


新鮮なお刺身や旬野菜の煮物などを堪能し、午後の部へ。


午後は鎌倉駅から江ノ電江ノ島までいき、江ノ島の洞窟探険!


江ノ島に洞窟があったとは知りませんでした。海の水の侵食によってできたそうです。
この洞窟、江ノ島の一番奥にあり、江ノ島駅から歩くと片道約40分。


帰りのロマンスカーの時間を気にしながら、休憩なしで一時間半で行って帰っての江ノ島洞窟コース。洞窟に居たのは15分くらいかな。


帰りはノンストップで、洞窟から江ノ島駅まで戻り、階段の上り下りでへとへと。。。美しい夕日の下、汗だくで歩ききりました。おまけに、革靴で歩いていた私は、靴擦れまでできちゃいました。


なんとか帰りの電車に間に合い、電車の中では疲れ果てて熟睡。。。観光というより、トレーニングに近かった。なんだか小学校のときの遠足を思い出しましたっ。


洞窟の入り口でみた夕日、キレイだったなぁ☆