ラディッシュ、順調に発芽

7日土曜日の夜に種蒔きした≪ラディッシュ≫。その成長は実にめざましい。。。


昨日芽が土から顔をだしはじめたかと思うと、今朝はしっかり双葉が開いてました。


↓昨日


↓今朝


ズームにすると。。。



見た目は赤みを帯びたスプラウト。ということは、そのままサラダにしてもおいしいのかもっ。
あと何日かしたら、かいわれ大根みたいな感じになるのかな??なんだかワクワクです。


順調な成長を心待ちにしつつ、ひとつ気になることが。。。


根菜である≪ラディッシュ≫。いったい、収穫のタイミングって何で分かるんだろう??
トマトのときは、毎日実の成長する姿を観察できたし、バジルは葉物だからいつでも収穫OKだし。


でも、根菜は実が生るのは土の中。さすがに毎日土をほじくりかえすのも。。。


う〜ん、新たな難関ですっ。