満月の夜に種蒔き

昨日が中秋の名月だったのかな?今日は満月のようですが、残念ながら我が家のベランダからはお月様は見えませんでした。。。


そんな満月の今日、秋の種蒔きを実行することにしましたっ。思い立ったが吉日、夕方に園芸店に鉢と川砂と種を買いに行ってきました。


今回は、『ラディッシュ』に挑戦☆


ラディッシュは、日本名で『ハツカダイコン』といわれ、20日くらいで収穫できてしまうそうです。ス・テ・キ♪
今回はぜひ成功させたいですっ。



ラディッシュの種も、トマト、バジル同様小さいんです。前者ふたつの種との違いは、種のニオイをかいだとき、土の臭いがしたこと。
トマトもバジルも、種自体がすでにトマトの香り、バジルの香りがしていたので、ラディッシュもそうかなぁと思っていたので、ちょっと拍子抜け。


でも、そもそもラディッシュってそんな香りの強い野菜じゃなかったか。。。


とりあえず、永田農法しか知らないベランダ菜園初心者の私は、毎度のごとく、まずは鉢の底に不織布をひき、そこへ川砂を流し込み、砂を平らにしたら、水をたっぷり遣り。。。


さぁ、種蒔きを実行!!
畝をつくって、そこへ種を蒔いていきます。



最後にそっと種の上に砂をかぶせて完成♪



この頃やたらと寒いのでちゃんと育つか心配ですが、のんびり様子をみるとしましょう。ベランダ菜園奮闘記、第3弾の始まりですっ!!!