不安と期待

先週の旅行中、心配でならなかったのが、ようやく実が生り始めたベランダのミニトマト


数日水を遣れないので、この酷暑の中、枯れてしまうのでは?と心配で心配で。。。


とりあえず、たっぷり水と液肥を遣った後、ペットボトルいっぱいに水を入れ、小さな穴をあけて水が少しずつ流れるようにして、鉢に差しておきました。


さすがに家に帰ったときは、セットしたペットボトルも、鉢の土も、カラカラになっていましたが、なんとか枯れずにすみました(^^)v


帰って最初にやったのがトマトの水遣り。でも元気でいてくれてよかったぁ〜。


身長ばかり伸び続ける我が家のトマトですが、今だに実はひとつだけ・・・。


それでも今枯らすわけにはいかない大事なトマトちゃん。


今朝も水遣りした時にトマトの実をみると、ちょっと大きくなってるではありませんかっ!


収穫まで間近。なんだかワクワクします。しか〜し、日々、空のハンターたちに食べられないか心配の毎日。


そんな私の期待と心配を知ってか知らずか、今日ものんきにひょろひょろ伸びてる頼りない我が家のトマトちゃん。



あんまり背が伸びつしまったので、支柱では支え切れず、今では洗濯物干しのポールに紐で結わえ付けて、倒れないようバランスをとってます。


野性のトマトも自力で立てないのかなぁ〜?