KANAZAWA

週末から昨日まで、北陸へ行ってきました。
お盆でダンナさんの実家へ帰省していたのですが、帰りにちょっと先の金沢まで足を延ばしてみました。


車で来た甲斐あって、車窓は爽快♪ギラギラと照りつける太陽を浴びながら、田園風景が流れていく景色はとっても長閑で豊かな時間を感じることができましたっ。



途中海水浴場で足をとめちょっぴり水遊びをし、その足で近くの温泉へ寄って身体を休めてから一路金沢へ。
久しぶりの海はちょっと緊張しましたが、子供のようにはしゃいじゃいました。。。


金沢といえば≪兼六園≫、ということで、炎天下の中≪兼六園≫を散策してきました。とにかく、広い。たまたま無料開放中だったせいか、たくさんの人が散策してました。



金沢の町って、風情たっぷりの町並みが残っていていいですね。あちこち散歩したかったのですが、今回はあまり時間がなかったので割愛。またゆっくり散歩しに行きたいな〜。


そして帰る前に立ち寄ったのが、不室屋(ふむろや)。ここの生麩が、今回金沢へ来た目的♪


ランチの麩定食を頂きましたっ。中でもおいしっかのが≪治部煮≫!!



今度自分で≪治部煮≫作ってみたいなぁ〜。≪治部煮≫のレシピ、随時募集中につきよろしくお願いしま〜す。