山形旅行

週末、1泊2日で≪山形旅行≫へ行ってきました。


旅の目的はというと、ダンナさんの友人が結婚するのですが、その相手の彼女の実家が山形ということで、本人に内緒で彼女の実家にインタビューに行っちゃおうというもの。これをCDにして、ふたりにプレゼントしようというのです。


この実家訪問旅行は、このグループでは恒例の行事になっているようで、実は私たちが結婚したときも、彼の実家(北陸)まで足を延ばして頂きました。その節はありがとうございましたっ。


そんなわけで、私も今回、この山形ツアーに参加させて頂いたのですが、何しろ土曜日に出て日曜日には東京へ戻ってくるという、旅行とは言い難いプチ出張並みのスケジュールでした。


朝一で東京を出発し、山形へ到着したのはお昼頃。ご実家に到着すると、親戚が蕎麦屋をやっているので、そこにみんなで行こうということになり。。。


脱サラして山遊びを始めたそうで、お蕎麦もさることながら、山菜&キノコにかける情熱は半端じゃないんです。なんとマツタケを栽培するために、杉林をごっそりと伐採し、松林を作ったとか。


食後に裏山を案内してもらったのですが、高さ20〜30cm程度の松林というより、松畑が広がっていました。


マツタケを生やすためには、高さ50cm未満の松でないとだめだそうで、ある程度の大きさの苗を植えても、マツタケは出てこないとか。


とにかく、山菜採り、キノコ採りを “山遊び” と言って、楽しみながらやっているところがうらやましい!!!目をキラキラ輝かせながらキノコの話をしてくれる姿にすっかり魅せられちゃいました。


その後ご実家に戻って一通りインタビューをし、一路、銀山温泉へ。


銀山温泉は情緒ある小さな温泉街で、ほんとゆったりできました。浴衣を着てお散歩〜♪という雰囲気がいいですよね☆



翌日は特産品を食そうということで、ランチに≪冷やし肉そば≫、その後、≪玉こんにゃく≫、≪スイカ≫を食し・・・。



↑冷やし肉そば (お肉の味がスープにしっかりでていて、且つ冷やしなのでさらっと食べれる。とっても夏にオススメなメニューです。)


おなかいっぱいになって、岐路へ。。。大した渋滞にもあわず無事東京へと帰ってきたのでした。


山形旅行、ひとことで言うと、美味しい旅でした。ほんとうにご馳走さまでした♪