すき焼き定食

昨日は頂きもののお肉で、≪すき焼き≫に挑戦してみることにしました。


≪氷見牛≫という、富山県のお肉でしたが、これが見るからに美味しそうな雰囲気☆



せっかく頂いたお肉なので。。。ということで、≪すき焼き≫にしようということになったものの、≪すき焼き≫を作るのは実は今回が初めて・・・。


そもそも≪すき焼き≫って冬のお料理では?などど思いつつも、ティファールの深めのフライパンを使い、≪すき焼き≫を作ってみました。


今回≪すき焼き≫に入れた材料は、頂いた牛肉肩ロース、焼き豆腐、長ネギ、ごぼう、春菊、舞茸、エノキ茸。


初めて作ったすき焼きでしたが、お肉がおいしかったこともあり味は最高でした!!卓上コンロがなかったので、お皿に盛り分けて食べたので、ちょっと≪すき焼き定食≫風。



あまりにお肉がおいしくて、ダンナさんは2度、3度ご飯をおかわりしてました。食べ終わる頃には、ニコニコしながら丸いお腹をポンポンたたいてました。。。う〜ん、美味しいものも考え物かも・・・。


≪すき焼き≫に合うお酒は?ということで、今日は赤ワインで食してみました。今日の赤ワインは、しっかりとしたスペイン産の濃い赤ワイン。これが甘めの味付けの≪すき焼き≫との相性がいいのなんのって。


初めてトライした≪すき焼き≫でしたが、ちょっと癖になりそうです。でも、このままではダンナさんのお腹が・・・。ダンナさんの好物のダイエットメニュー、早く見つけなきゃっ。