トマト DE 短歌

ベランダの一角で、トマト栽培を始めて約2ヶ月。毎朝トマトにお水を遣って、私の一日もスタートしています。


そんなトマトにも、すっかり愛着が沸いてきました。大人しいペットを飼っている心境。。。


そこで、今日はトマトへの想いを、短歌にしてみました。五・七・五・七・七のリズムで詠います。



ベランダに 芽吹き始めた ミニトマト


気付けばあなたも 家族の一員



もうひとつ。



太陽の 力をいっぱい 吸い込んで


我が家のトマト 天までとどけ



なんだか、文化人に一歩近づいた感じ!?
子供の頃、小学校の国語の授業で短歌や俳句を習ったとき、妙に凝って、自分で短歌や俳句を作っては、ノートに書きとめたりしたものです。あのノート、もうどこかにいっちゃったかな?


短歌や俳句の、この五・七・五のリズムって、なんだか心地良いですよね。これってやっぱり日本人だから感じる心地よさなのでしょうか?


ノートに必死に書きとめていたあの頃、私は自分が歌人になったような錯覚に陥っていました。自分の才能を信じて疑わなかったというか・・・。


若いって、すばらしい!!!今日のコラムでした。