目覚めたトマトたち

つ、ついに、トマトの芽がにょきにょき出始めましたっ。今日現在で、発芽数は4つ。一番の成長株の脇にも新しい芽がひとつ。


今朝は4つほど発芽したので、初の液肥撒きをしてみました。大きくな〜れ♪昨日は苗用ポットも購入し、着々と菜園計画は進んでますっ。


種を蒔いてから15日目。ちょっとのんびり屋さんのトマトたちですが、ようやく春に気づいて、目を覚ましてきた様子です。


ダンナさんの出張中のプチ里帰りの際にも、もちろん、私はトマトと一緒に実家に帰省。一見<ただの土>を大事そうにもって帰ってきた私をみて、両親はやや怪訝そうな顔をしていました。


「まるでペットを飼ってるみたいね。」とやや呆れ顔の母でしたが、発芽ニュースには、一緒に喜んでくれましたっ。


今はまた我が家のベランダで、のんびり成長を続けているマイペースなトマトたち。今日はまたちょっと寒々とした天気で、トマトにとってはまだまだ厳しい気候かな。


そういえば、我が家に新しい仲間が増えました。


今まで殺風景だった我が家のリビングですが、ちょっと華やかになったかな。やっぱり植物はいいですね。部屋の雰囲気が温かくなりますっ。


ベランダにはトマト。窓辺には観葉植物。そして、部屋の中には洗濯物。んっ?


そうなんです。花粉症の私は、この時期洗濯物を屋外には干せないんです。花粉シーズンももう少しで終わりかな。あと1、2週間は洗濯物は部屋干しです。リビングの景色がよくなるのもあと数週間の辛抱ですなっ。


5月になったら、バジルを始める予定の菜園長。菜園長の奮闘期はまだまだつづく・・・。