歯医者さんもびっくり!!

久しぶりに歯医者さんへ行ってきました。年1回の定期健診が目標ですが、気付けば前回行ったのは2年半くらい前になるでしょうか。。。


赤ん坊の頃、母が念入りに歯磨きをしてくれたおかげか、私は子供の頃から虫歯ほぼゼロの優等生なんですっ。そんな私が珍しく歯に違和感を感じて歯医者さんに駆け込んだのが2年半前。


行きなれない歯医者さんに恐る恐る足を踏み入れ、症状をぎこちなく伝えてみたのですが、私の歯をみた歯医者さんがびっくり!!


「乳歯ですよ、これ!!」


歯医者さんは興奮気味に、「とりあえずレントゲン撮りましょう。」と言って、「いや〜、普通乳歯は12歳くらいまでに抜けきるんですけどねぇ〜。」とやたら笑顔。


わけも分からずレントゲンを撮られ、出来上がったレントゲン写真を見てまた歯医者さんはびっくり!!「乳歯の下に、大人の歯の影もないですねぇ〜。しかも、乳歯の根がしっかり生えてるよ〜。すごい、すごい。」って、そんなに興奮しなくても〜。


結局、そのとき乳歯に小さな虫歯が出来始めていることが発覚し、治療してもらったわけです。あれから2年半・・・。


「乳歯は虫歯になりやすいから、気をつけてね。一生その歯で生きてゆくんだからっ。」などど、脅されていたので、今回の不定期健診(なんとなく思い立って行ってみました。)でまた虫歯になっていたらどうしようかと思っていたのですが、今回は異常なし!


よかった、よかった。日頃のプラークコントロールの成果かな。


一通り歯のクリーニングをしてもらい、スッキリしてきたのでした。「定期健診のお知らせを送るから、ちゃんとまた1年後に見せに来るようにね〜。」と、帰り際にやんわり釘をさされました。


来年はちゃんと定期健診忘れないようにしようっと。