コーチング

先月買っていながらずっと手付かずでいたコーチングの本でしたが、今日は一日家でゆっくりしていたので、ようやく手をつけてみました。


私が手にしたコーチングの本は、『幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』(野口嘉則著)。

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート


最近コーチングが話題になっていることと、オススメ本の棚に置いてあったこともあり、先月何気なく購入していたのでした。それが、今日まで我が家の本棚に眠っていたわけですが。。。


書き込み式の本で、読み進めながら自分と向き合い、自分が何をすべきかをあぶり出してゆく形式の本。面白半分で書き込んでいくうちに、面白いように自分がやるべきことが見えてきてちょっとビックリ!!


今の自分の生活に結構満足している私ですが、今自分がすべきことが明確になりました。こうやってちょっと立ち止まって自分を振り返り、今何をすべきか考えることって時に大切なことですよね。


まだ半分くらいしか進んでないのですが、今日学んだことをまとめると・・・。


ひとつは、『人は、思い込みで判断するもの。思い込みに縛られて、自分の幸せ(夢の実現)へブレーキをかけている人が多い。自分の思い込みを洗い出し、「〜であるべき」から「〜であるに越したことはない」と置き換えることで、ずっと臨機応変に行動できるようになる。』ということ。これは、大事な学びでした。


もうひとつは、今、自分は何をすべきかということ。以外にも?、『収入UP』でした(ある意味、予想通り)。。。仕事にも、日々の生活にも、かなり満足していることが再確認できたことはよかったのですが、理想の生活をするには、もう少し収入をUPさせる必要があるというわけです。


う〜ん、これはちょっと大変なことに気づいてしまいました。収入をどうやってUPさせるかなんて、自分ひとりではどうにもならない課題だったりしますよね。。。後半のコーチングで、自分が何を学ぶのか、断然興味が湧いてきました。


私の幸せ実現計画。いったいどこへ向かっていくのでしょう。。。乞う、ご期待っ!!