種蒔き

ついに今日種蒔きをすることができました。今日が本当の意味でのベランダ菜園のスタート!!


頼んでいた『永田農法』のスターターキットも到着し、もろもろの小道具を買い揃え、友人Yちゃんから川砂も分けてもらい、本日種蒔きに踏み切りました。


思えば、ここまで長い道のりでしたっ。1月にベランダ菜園にチャレンジしようと思い立ち、2月ごろ永田農法の本に出会い、3月に種を買い、そして今日種蒔き。


うまく種が発芽すれば、3〜5日で芽が出てくるという話です。いまからワクワクですっ。


結局、Yちゃんに我が家まで川砂を届けてもらったついでに、種蒔きの指導までしてもらい・・・、おんぶにだっこですね。。。Yちゃん、ありがとう♪♪


聞けば、Yちゃんも今日種蒔きをしたとのこと。まさか一日に2回種蒔きをすることになるとは思わなかったと、ひとりごちでました。ドンマイ、Yちゃん!!


お互い、元気な芽が出てくるよう祈りましょう。っていうか、毎日水遣りなど忘れないように頑張りましょう♪


今日はプチトマトの種を蒔いたのですが、トマトの種ってほんとに小さいんですね。白ゴマより小さいっ(写真参照↓)。


容器に川砂をひき、水をたらふくしみこませてから、種を蒔く畝をつくり、種を蒔いて、種の上から砂を盛る。最後に上から新聞をかぶせてできあがり。芽が出るのが楽しみっ♪


毎朝、かぶせた新聞をめくりあげて様子をのぞく瞬間がドキドキですっ。どうか、無事芽が出ますように。成長の様子をブログに綴れればと思ってま〜す。


とりあえず、今日はトマトの種蒔きだけで力尽きましたが、芽が出てきたら、今度はバジルの種を蒔いてみようかな。なんだか、盛り上がってきましたっ。


ベランダ菜園にご興味のある方、4月は種蒔きに絶好のシーズンですよっ。新しいことを始めたい気分もあるし、外は気候が穏やかになってきたし。ぜひ、オススメですっ。って、無事に芽が出てから語らないと、説得力ないですよね。。。


ということで、無事に芽が出たらご報告しま〜す。Yちゃんとのおしゃべりに夢中になって、種蒔きの様子をカメラに残すのを忘れてしまったのが心残り。。。種蒔き終了の写真をYちゃんが撮ってくれたので、画像を送ってもらうのを楽しみにしてます。


今日は、『となりのトトロ』の夢でも見ながら眠ろうっと。