春になったら。。。

『春になったら種蒔きを〜♪』と暢気に構えていましたが、気付けばもう桜も散りはじめ。。。


今日、ベランダ菜園仲間のYちゃんから種蒔きの際の土をどうするかなどなど具体的な相談メールがきて、もう種蒔きはじめなきゃっと、ようやくおしりに火がついた感じ。


もう4月。めっきり春ですよね。種蒔きしなきゃっ。私、根が暢気なんです。。。


Yちゃんに促され、早速種蒔きの準備開始!今週末は種蒔きするぞっ。


でも、種を蒔くにも、いろんな下準備があるようで、はじめる前から若干弱腰な私。ガンバレ、私♪


2月頃、気負って買ったのが《永田農法》の本。この≪永田農法≫に挑戦するのですが、まずは川砂やら、種付け用バットやら必要な道具がいろいろあり。。。早速買い出しに行かねばっ。Yちゃん、こんな私ですが、見捨てないでね〜。


Yちゃんの話では、種蒔きから5日程度で芽がでるとか。なんだか面白くなってきましたっ。


昔、サボテンをダメにしてしまった経験をもつ私ですが、今回は頑張りま〜す(*^_^*)
言い訳しておくと、このサボテン、実は水のやり過ぎで根腐れしちゃったんです。。。愛情の注ぎすぎには注意が必要ですね。