天気がよかったので。。。

今日は天気が良かったので、2箇所おでかけしてきました。


ひとつは、病院へ。もちろん、診察内容は、『花粉症』です。


今日は病院に併設してあった調剤薬局の薬剤師さんのサービスに感動!
目薬のつけ方について、とても詳しく説明して頂きましたっ。


ポイントは3つ。今日は習いたてほやほやの正しい目薬の点眼方法をご紹介します。


1)目薬は1滴点眼がベストらしく、2滴以上点眼するとあふれてしまい、目に染み渡らないとか。


2)点眼したら、1分程度目を瞑る。まばたきしたりすると、せっかく点眼した目薬が鼻を抜けて口のほうに流れてしまうらしい。点眼してすぐにティッシュで抑えるのはもってのほかで、8割方目薬の成分がティッシュに吸収されてしまうらしい。


3)目を瞑っている間、目頭のあたりを押さえておくと、点眼した目薬が流れ落ちるのをかなり抑えられるらしく、目にしっかり染み渡るとか。


以上、大変勉強になりました。早速今日から実践してみましたっ。
気のせいか、いつもより目が痒くなかったかも。



そしてそして、もうひとつの行き先は、『表参道ヒルズ』。ここは、今日が初でしたっ。


表参道ヒルズ』はというと、想像通り(以上?)の人ごみでちょっと疲れました。
来店者数に対して、実際モノを購入している人数が相当少なそうでしたっ。何をかくそう、私も見学だけ。


あれだけ混雑していると、買い物する気分になれないですよね。もっとゆっくり見れたらいいのでしょうが・・・。そのうち落ち着くのかな。


そんなことを思いながらウインドウショッピングをしていたら、同じコメントをしている人が何人かいました。そういう彼らももちろん手ぶらで買い物した形跡はありませんでしたが・・・。


でも、『表参道ヒルズ』を出てから、ちょっと裏道に入ると、雰囲気のあるお店がぽつぽつあり、ゆっくり散歩するにはもってこいでした。こういうゆったりした裏通りの方が魅力的でした。


そんなわけで、春のようなお天気の中、花粉と闘いつつのプチ散歩を楽しんだのでした。カフェでもあれば入りたかったのですが、天気がいいせいもあり、どこも満員御礼。カフェの前にも列ができていたほど。。。


表参道でゆったりカフェ。次回は実現させたいな。