家を売ってワインを買う?

昔から本屋さんが大好き。
というわけで、いきなりですが、今月の≪オススメブックコーナー≫♪♪


一冊目は、安田佳生著の『千円札は拾うな。』

千円札は拾うな。


読みやすい本でしたが、≪仕事≫、≪会社経営≫、≪人生≫についてのヒントが凝縮された本でした。


タイトルが気になって思わず手にした本。何度か本屋さんで平積みされているのを見ていて気になっていたんです。


何を隠そう、学生時代目の前に千円札が3枚、風に吹かれてヒラヒラと飛んできたとき、迷わず拾ってしまった経験あり。あのときは確か、一緒にいた友人数名でお茶して使ってしまったような。。。まっ、時効ですね、時効。


本題に戻って。仕事との関わり方、仕事の進め方、お金の使い方、時間の使い方、リスクへの対処方法・・・。いろ〜んなエッセンスが、わかりやすくまとまっていました。
手軽に読めるので、お勧めですっ。


本の中に、「家を売ってワインを買う」というフレーズがありました。
価値観は人それぞれ。価値があると思うことにお金を使ってこそ、人生は豊かになる。自分らしい、豊かな人生を送りたいものです。


「家を売ってワインを買う」というのは大げさな話ではありますが、自分なりの価値観を育てるというのは、大事なことだと思う今日この頃。我が家も、ふたりの価値観を育てていきたいと思います。


それ以前に、賃貸暮らしの身の上なので、売れる家を持ってないのですが。。。
やっぱり先立つものがあっての豊かな暮らしということでしょうか。


それからもうひとつ気になったのが、「残業をやめれば給料が2倍に増える」というフレーズ。かなり敏感に反応してしまいました。


これを見たとたん、我が家のダンナ様にもぜひこの本をお勧めしようと思いました。残業が減って給料が倍になるなんて、こんなにいいことないですよね!?


給料倍増計画に向け、残業さん、さようなら〜♪♪