ちいさなたまねぎさん

先日、おじいちゃん、おばあちゃんから『ちいさなたまねぎさん』という絵本を贈って頂きました。

ちいさなたまねぎさん (こどものくに傑作絵本)


今、息子の一番のお気に入りの絵本で、ほぼ毎晩読んでいます。
しかも一度に3〜5回は繰り返し読みをします。。。
よく飽きないなと、感心します。


せなけいこさんの絵本はシンプルなのですが、ちょっとスリリングで、
子どもの心にぐっとささるらしく、息子の大好きな作家さんのひとり。


ちいさなたまねぎさん、私も大好きです!


2歳7ヶ月になる息子は、ちょうどキッチンに興味津々の時期らしく、
私がキッチンでお料理や片付けをしていると一緒にお手伝いをしたがります。


せっかくの好奇心をつぶしたくないので、
一緒に野菜を洗ったり、お皿を運んでもらったり、
いろいろ手伝ってもらっています。


最近では、オモチャで遊ぶより、本物のキッチンツールで遊ぶのに
凝っています。。。
フライパン、お鍋、野菜の水切り器、すり鉢・・・。
ほとんど息子のオモチャと化しています。


お料理ごっこは、プラレール、ブロックに並んで、
息子の大好きなおうち遊びのひとつ。


パパもパスタがとても上手なのですが、
いつか息子のつくるお料理を食べさせてもらうのが、
私の密かな夢となっています。