はじめての雪

お正月は北陸は富山で過ごしました。


晦日からお正月にかけては日本海側では寒波の影響でどこも大雪。。。
息子くんにとってははじめて目にする雪でした。


深々と降り積もる雪を目をキラキラさせながら、
不思議そうな顔でじーっと見ている表情がとても愛おしかったです。


最初は降ったばかりのふかふかの雪の上に立ちすくんで
動けなかった息子くんでしたが、段々慣れてきて、
最後にはおじいちゃんとヨーイドン!をして楽しそうに遊んでいました。


帰る頃には、「きーっ!きーっ!(雪のことです)」と言って、
ずっと雪を眺めていました。


最近では、東京ではほとんど積もった雪は見られません。
それどころか雪が降ることすら年に1、2回あるかないか。


写真を見ながら、「雪みたね。」と語りかけると、
「きーっ!きーっ!」と言って家の中を走り回っています。


貴重な経験ができた今回の帰省は、
息子にとって素敵な思い出になったようです。


今年もたくさん『初めて』を重ねて、ぐんぐん成長してくださいな♪