ともだち

4月から託児所に通い始めた我が家の息子。


託児所の先生から、「お宅のお子さんは、おともだちが大好きみたいですね。」と褒められました。なんでも、託児所では周りで遊んでいる子に近づいては、トントンと肩を叩き笑顔を振りまいているとか。


最近おともだち作りにはまっているようなのです。


最初は託児所に慣れるのにいっぱいいっぱいだったのに、今では第二の我が家のように託児所でのびのびしている息子くん。以前は年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに声をかけられるとニコニコしているだけ。その息子が自分からおともだちに近づいている姿を想像するとなんだか胸が熱くなります。


「パズルなどに熱中しているお兄ちゃんのところへ行ってトントンと肩を叩き、無視されたりもしてます(笑)。」と先生。
うちの息子くん、どうやらあまり空気が読めないらしい。。。


何はともあれ、おともだちたくさんできるといいね。