入眠儀式!?

今月から託児所通いがはじまり、まだまだ午前中だけの登所とはいえ、
外遊びをするせいか、夜の就寝時間が早くなってきた息子くん。


1歳を境に、お昼寝も午前・午後の2回から、お昼過ぎに1回に
なってきました。


母乳万歳!で、完全母乳でここまできましたが、
そろそろ卒乳を意識しはじめた今日この頃。


これまでは、寝るときも添い寝おっぱいで寝かせていました。


とりあえず、育児書をいろいろ見てみると、入眠儀式をつくるとよいと
書いてあったので、
トントンしながら子守唄を唄ったり、
今日の出来事を振り返ってお話したりしているのですが、
どうも私が横に添い寝するとおっぱいを欲しがる息子くん。


そこで、最近はおんぶで寝かしつけをしております。
おんぶの効果は絶大で、大抵は10分もすると眠りの世界へ誘われていきます。


日中のおっぱいも徐々に回数を減らしてはおりますが、
おっぱい大好きで、まだまだ卒乳はできそうにない息子くん。


昨夜も寝かしつけようと、
ママが勝手に我が家の入眠儀式と決めている
『今日の出来事の振り返り』をしていると、
おっぱいを飲もうと私のパジャマをめくってくる始末。


「おっぱい、ないない。」と言ってお話を続けていると、
すくっとお座りし、こちらを見てにっこり微笑むや否や、
いきなり頭から後ろへ倒れ込み・・・。


この柔道の受け身?ともいえる技、うちの息子の必殺技で、
実はママの悩みの種。


『これをやるとママが来てくれる!』
変な知恵がついてしまったようで、
寝る前に布団に連れて行くと必ずやるんです。


『布団の上なら痛くないから大丈夫。』
そんなことももう分かっているようなのです。
ただ、そこはまだ1歳児のこと。
たまに布団からはみ出て畳に頭を打ってます・・・。


息子よ、大丈夫かっ!?
母は気が気ではないのです。
結局、倒れ込みをしようとして母から逃げる息子を必死に捕まえて、
おんぶで寝かしつけです。



いたずら気にこちらを見てにっこり微笑むあたり、
完全に遊ばれています(-_-;)


早く穏やかな入眠儀式を身につけたいものです。