けんかは翌日に!

今日 2月2日は≪夫婦の日≫。


先日、久しぶりに小学校時代からの恩師と電話でお話しをする機会があり、最近のこども論を熱く?語られたあと、やや唐突に、夫婦円満の秘訣を伝授されました。


恩師曰く、
「けんかは当日にせず、翌日にすべし!」


「夫婦喧嘩は、大抵がくだらないことが原因。その場でカーっとなって言い争うと、互いに言わなくてもよいことまで言ってしまう。


翌日にあらためて喧嘩しようとすると、特段声を荒げるほどのことでないことで腹をたてていたことに気付くものだし、相手も反省して謝ってくるものだよ。」とのこと。

「だから、別れる気でもない限りは、けんかは翌日にしなさい!」と。


う〜ん、なるほど。


また、恩師曰く、
「これは、会社でも同じこと。人間関係を保つには、自分の主張を声を大にして訴えるより、黙っているほうが、相手もこちらのことを考える。これは日本人の古くからの知恵だよ。」


なるほど。慣れてくると、ついつい自分の主張をしてしまいがちですが、立ち止まって相手のことを考えることも大事ということでしょう。


小学生の頃は気難しいイメージでしたが、大人になってみて、大事なこと教えてくれる先生にあらためて感心。


そんな恩師は毎日曜日は奥様とデートをするという愛妻家。

「お前も、夫婦仲良くガンバレよ。」の言葉に、ちょっとじ〜んと来ちゃいました。