行きたいことろ。。。

先日テレビを観ていたら、『世界遺産特集』をやっていました。


いくつかの世界遺産を取り上げ、それぞれ芸能人がひとりずつ訪ねるというような構成でしたが、私が一生のうちにいつか行ってみたい世界遺産が、ふたつほど紹介されていたので、かじりついて観ちゃいました♪


ひとつは何と言っても、≪エジプト≫。何を隠そう、高校生時代の美術の卒業制作に、『ピラミッドとスフィンクス』を描いたくらいですからっ。ただし、作品の出来は・・・。


高校時代、一瞬だけ考古学に興味をもった時期があり、今みたいな機械もない時代にどうやってあれだけ大きな石を積み上げてピラミッドを作ったのだろう?何のために、作ったのだろう?、などと思い巡らせたものです。


当時、まだ見てもいないくせに、『きっと自分の存在の小ささを感じれるんだろうなぁ。』なんて想像して、ワクワクしてました。(今思えば、それくらいのことなら、エジプトへ行かずとも感じれたはず・・・。)


とにかく、生きているうちに一度は行って、自分の目で見てみたいなぁ。


何しろ、スフィンクスをモチーフに決めたものの、実際に描こうとしたら風化して顔もボロボロで、やたら描くのに苦労した記憶が残っています。風化はどんどん進むだろうし、早く行かねばっ!!


もうひとつは、≪マチュピチュ≫。なんであんな場所に街を築いたのだろう?素朴な疑問のひとつ。


マチュピチュにはいろいろと不思議な伝説があるようですが、とにかく、なんとも引き寄せられる場所です。


でも、マチュピチュに行くには、ちょっと身体を鍛えないとダメかな。まずは来年、富士山目指しますかっ。


ピラミッドとマチュピチュ。どちらもいつ行けるのかわかりませんが(金銭的にも、時間的にも。。。)、絶対行きたいなぁ〜。