バイバイ?

今日で1歳4ヶ月になった我が家の息子くん。
最近託児所に迎えにいくと、ほぼ毎日のようにおでこや顔に冷えピタが貼られています。


先生によると、お散歩中に興奮して駆け足になって転んだり、お昼寝布団にダイブしようとして床におでこを打ったり・・・。
おっとり気味の息子くんも、最近ではやんちゃまっさかりのようです。


気に入ったものを見つけると、指を指したり、バイバイ?のように手をふったりするようになりました。
今一番大好きなのは消防車と救急車。


託児所でも、オモチャの消防車や救急車は人気が高いらしく、いつも取り合いになるのだとか。。。
今日、NHK教育テレビの「ピタゴラスイッチ」を観ていたら、“アルゴリズム体操”のコーナーで、消防車と救急車が登場♪


もともとアルゴリズム体操が大好きで、まねっこしながら音楽に合わせて体操している息子ですが、今日は消防車と救急車に大興奮!!
「ぼっ、ぼっ」と消防車を指差してキラキラした目でテレビを観てました。
そして救急車が登場すると、何故か「バイバイ」と手を振るジェスチャー


ピタゴラスイッチが終わりテレビを消した後も、「救急車だったねー」と声をかけるとすくっと立ち上がって窓の外をキョロキョロ眺めながら「バイバイ」のジェスチャー


「今日は電車見た?」と聞いても、やっぱり「バイバイ」のジェスチャー


息子のバイバイは、どうやら「ボク今日見たよ〜」というメッセージのようです。